PR

メール受信の調整で仕事効率をアップ!

スポンサーリンク

仕事の効率化は小さな無駄をどれだけ省けるかだと思い、今日はその第一歩としてメールチェックの時間を減らすための作業をしてみました♪

メール受信設定で効率化

パソコンで仕事をする人にとって、メール受信って、実はかなり仕事の効率化の邪魔になっていると思います。
メール着信音やポップアップのたびに作業が中断されたり、集中力がかき乱されたりすることって、ほんと多いですよね?

でも実際のところ、PCに届くメールってそこまで緊急性があるわけでもなく、いろいろ調整してやることによってそれを改善して、仕事効率を高めることができると思うんですよね。

で、具体的に以下の作業をしてみました。
(作業はサンダーバードで行なっています。もし、まだWindows標準メーラーを使っている方がいたら変更することをお勧めします♪)

①メール受信間隔を5分ごとから20分ごとに変更
 (ツール → アカウントの設定 → サーバ設定)
 基本、パソコンに届くメールはそこまで緊急性の高いものでもないので、これで十分!

②不要なメルマガを解除
 いつか見るだろうと思って取り続けているだけのものは、大概もう読むことはない!一応メルマガ名やメルマガ番号だけメモって解除!

③不要だけど解除できない系のメールをサーバ側でブラックリスト化
 A8ネットのお知らせ・広告メールのような、退会しなければ解除できないため泣く泣く受信しなければいけないメールはこの手に限る!

④フリーメールの迷惑メールフォルダまで受信しない
Yahooメールをメーラーで受信する場合、デフォルトで迷惑メールフォルダ内も受信するようなので、Yahooメールページ内で以下の操作をして改善!
(設定・その他 → メールの設定 → POPアクセスとメール転送 → 迷惑メールフォルダのメールは受信しない)

⑤必要だけど、緊急性のまったくないメールは着信音を鳴らさない
 定期購読のメルマガ等は、メアドごとにアドオン「SoundPlus」をインストールして無音設定!
(アドレス帳 → プロパティ → SoundPlusタブ → Play a soundのチェックを外す)

サンダーバードで指定着信音を無効化するための設定画面

午前中、以上のことをやったことで、今まで20分に1回くらいは着信音が鳴っていた私の作業PCが、2時間に1回くらいしか鳴らなくなりました!

作業に2時間ちょっとかかったけど、これで明日からは、より集中して仕事に取り組むことができそうです(≧∇≦)

コメント